home
リンク集 サイトマップ 大 小

大阪府シルバー人材センター協議会
働きたい 仕事を発注する

統計と事業実績 年度別会員数と受注件数の推移

情報公開 定款・役員名簿・事業計画等・決算応報・事業報告等

メール 地図
会員になるためには

シルバー会員としての働き方

会員登録が必要です
地域社会に貢献したい、元気で働く意欲のある60歳以上の方・・・
シルバー人材センターはあなたのセカンドライフをお手伝いします
1) 会員は雇用関係でない臨時的・短期的な就業(生活を主とするものではなく、追加的な収入を伴うもの)を通じて永年培ってきた知識、経験を生かし、自らの生きがいの充実や地域社会に貢献します。
2) 会員はシルバー人材センターの理念「自主・自立、共働・共助」の精神をもって、事務局とともに事業の運営に参画します。
3) 会員は、あらかじめ自分の希望する仕事を登録しておき、センターから連絡をうけたものを自分で選んで働きます。時には希望にあった仕事がない場合がありますが、シルバーの理念に従って、自主的に「まず何でもやってみよう」という気持ちが大切です。
4) 会員は引き受けた仕事を完成又は遂行し、その仕事の内容によって配分金を受け取ります。就業や収入の保証はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。
5) 安全・適正に就業できるように、センターには会員の総意によって定められた就業規約(約束ごと)があります。
6) センターから提供された仕事は、雇用ではないので労災保険等は適用されません。万一事故等が発生した場合は、シルバー傷害保険等で対応します。

あなたの街の人材センターへ

センターの就業システム

センターの就業システム図

ページトップへ